サイト・コンテンツ制作 | 株式会社ミデア

Webサイト、採用サイト企画制作、Webコンサルティング 中高年向け人材紹介事業の株式会社ミデア(東京・水道橋)

株式会社ミデア
〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-18-6 村上ビル3F

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サイト・コンテンツ制作

プロのスキルが人を動かす

採用サイトや販促サイト、雑誌、情報誌、広報誌など、さまざまなメディアで重ねてきた豊富な経験と技術を武器に、それぞれのお客様が本当に求める効果をお返します。

サイト・コンテンツ制作

プロのスキルが人を動かす

採用サイトや販促サイト、雑誌、情報誌、広報誌など、さまざまなメディアで重ねてきた豊富な経験と技術を武器に、それぞれのお客様が本当に求める効果をお返します。

採用サイト・一般サイト制作から企画コンテンツ、紙メディアまで、
ニーズと予算に合わせて柔軟に対応します

人を集めるだけでなく、求人への応募、商品の購入など実際のアクションを起こしてもらうことは、テクニックだけでは実現できないと私たちは考えています。Web、紙の両方で豊富な実務経験を持つスタッフとプロフェッショナルな専門家チームが、本当に愛され、アクションにつなげるためのサイトづくり、コンテンツづくりのお手伝いをします。

採用サイト・一般サイト

人が集まり、行動したくなるWebサイト作りのさまざまなアイデアがあります

Webサイトは人を動かしてこそ。ユーザーが最終的にアクションしたかどうかにこだわった採用サイト、一般サイトづくりに取り組んでいます。具体的には、主要検索キーワードを踏まえたSEO対策で人を集め、見やすく使いやすいコンテンツ構成で実際のアクションを促します。

ミデアの強み

事業ニーズを把握したサイト設計
彩なコンテンツ企画を提案
見やすい・使いやすいサイト構成
SEO・アクセスUP施策を企画

オリジナル採用サイトで、企業が求めている人材を
ピンポイントで集められるのがメリットです

自社で採用サイトを構築するメリットは、必要としている人材=ターゲットに合わせた内容を掲載し、狙った人材を効率よく集められるところにあります。とくに、求職者の行動が多様化している今、従来型の総合求人広告サービスでは人が集まらない業種・職種もあります。そこで、まずはターゲット像を明確にしたうえで、その人たちが検索に使用しているキーワードを押さえつつ、GoogleやIndeedで上位表示されるようにWebサイトを設計。さらに、自社の特徴や魅力の伝わるコンテンツを充実させ、ターゲット人材が興味を持ち、実際に応募してくれるよう促します。新規構築はもちろんのこと、既存のサイトのリニューアルともどうぞご相談ください。旅行・観光関連企業、IT関連企業、金融系企業、教育系企業など、さまざまな業種、さまざまな企業のWebサイトで大幅アクセスアップの実績があります。

多くの人を集め、好感度を上げることで
ユーザーやファンを増やします

Webサイトを作る目的は、商品やサービス、ブランドなどについて知ってもらい、ファンやユーザーになってもらうことではないでしょうか? そのためにはまず、人の集まるWebサイトであることが大前提です。人を多く集めるには、今や検索エンジンで上位に表示されることが欠かせませんが、Webサイトの構成を工夫すれば十分実現可能。最適なキーワード選びとコンテンツ設計で、人の目につきやすく、アクセスが増えるWebサイトを制作します。もはや多数派となりつつあるスマートフォンでの閲覧者に向けても、見やすく使いやすいレスポンシブデザインを取り入れたご提案をします。もちろん、ユーザーの好感度を上げるコンテンツの充実についても、多彩なアイデアと制作力でお応えします。SNSやブログとの連携もアクセス増には効果的ですが、ご要望に応じて記事充実や運用までお手伝いいたします。

対応メニュー例

新規制作

新規制作

Webサイトを立ち上げることで何を実現したいのか、どんな人を集めたいのかをまずは徹底的に整理。全体の構成を最適化することで、狙ったユーザーを確実に集めるWebサイトを作ります。立ち上げ後の分析、運用、さらなるアクセスアップ策までサポートします。

サイトリニューアル

サイトリニューアル

「Webサイトは開設済みだが、思ったように人が集まっていない」「サイトをリニューアルしたいがどう変えるのがよいかわからない」といったお悩みはありませんか?既存の資産を活かしつつ効果的なコンテンツを加えるなど、ご要望に合ったWebサイト改修を行います。

SEO

SEO

Googleなどの検索サイトでキーワードを入力した際に上位に表示されることは、アクセスを増やすための必須条件。目的に合ったキーワードを洗い出し、そのキーワードで検索された際に自社のサイトが上位に表示されるよう、SEOに徹底的に配慮したWebサイト設計を行います。

SNS・ブログ活用

SNS・ブログ活用

Webサイトを多くの人の目に触れるようにするには、FacebookなどSNSによる情報の拡散力は見逃せません。どんな内容の投稿をどんなペースで行うのかといったノウハウをお伝えするほか、投稿そのものの代行など、運用についてもお手伝いできます。

アクセスUP!成功事例

旅行・観光関連A社の場合

採用サイトのリニューアルを実施。リニューアル直後と1年後のアクセス数(リニューアル前との比較)

直後 160%
1年後 177%

IT関連B社の場合

ブログにおける採用コンテンツ強化を実施。1年後のアクセス数(強化前との比較)

160%

金融系C社の場合

採用サイトを新規で立ち上げ。1年後のアクセス数(サイト立ち上げ時との比較)

153%

教育系D社の場合

採用関連のコンテンツサイトを開設。開設後のPV数(9か月)

3000PV

コンテンツ企画・編集・ライティング

「本当に伝えたいこと」を整理し、ユーザーの心に届くコンテンツを作ります

ユーザーの共感と支持を得るために、最後にものを言うのはコンテンツの力です。「伝えたいことはあるがまとまっていない」というときにこそ私たちにご相談ください。オリジナルなストーリーで伝えたいことを伝え、読者の共感を呼ぶ記事に仕上げる企画力、構成力に自信があります。

制作・執筆実績

採用サイトにおける社員インタビュー

旅行・観光関連企業、金融系企業、商社、メーカー、IT関連企業、映像関連企業ほか

最先端研究紹介

受験生向け大学紹介サイト、予備校広報誌、医学部受験生向け情報誌、ポーツ系メーカーWebイト、家電メーカーコーポレートサイトほか

製品ユーザーの体験レポート

家電メーカー、化粧品メーカー、住設関連企業ほか

市販誌

旅行情報誌、学び情報誌、スポーツ専門誌ほか

伝えたいことをどう伝えるか?
ターゲットの心に届くコンテンツは企画から

Webサイトや紙媒体(パンフレット、会社案内など)に掲載する内容は、イメージだけで決めるべきではありません。伝えたいことをきちんと伝えるのはもちろんのこと、ターゲット(読者)の気持ちを動かし、アクションにつなげるようなコンテンツを用意する必要があります。ときには、「伝えたい」と思うことをそのまま形にしても、残念ながら読者に興味を持ってもらえないという場合も。そこで問われるのが企画の力です。
私たちの企画は、まずはきめ細やかなヒアリングを通じ、そのWebサイトや紙媒体で実現したいことは何なのか、伝えたいことは何なのかをを明確にするところからスタートします。そのうえで、ターゲットである読者の目線を意識しつつ、本当に効果的な形をご提案。複数の情報誌での編集長経験を持つディレクターや、さまざまな企業の広報誌で企画を手掛けてきた編集者がお手伝いします。

豊富なインタビュー、取材経験をもとに
オリジナルなストーリーを引き出します

たとえばオリジナルの採用サイトで職場の雰囲気を正確に伝えるためには、実際にそこで働く人の生の姿を紹介するのが非常に効果的です。しかし、ふだん話すことに慣れていない一般の方から心を打つエピソードを引き出すには、確かな取材力が必要。過去に数百人にのぼるインタビューを行ってきたプロフェッショナルが、企業の中に眠る魅力的なストーリーを掘り起こします。
大学やメーカー、医療の現場などで、最先端の研究に携わる方の取材にも豊富な実績があります。難易度の高い内容を、一般の方にもわかりやすく、かつ面白く紹介したいという場合は、ぜひご相談ください。
読み物としてのエンターテインメント系コンテンツでは、とくに旅行関連分野を得意としています。20年近い取材経験とノウハウを持つライターやカメラマンが、国内外の魅力的な話題を取材、オリジナルコンテンツを制作いたします。

ディレクター・ライター紹介

■Webプロデューサー・ディレクター
奥山 真

株式会社リクルートの社会人向け教育関連事業で約15年間編集関連業務を担当。複数の情報誌の立ち上げに関わり、編集長、Webサイトプロデューサーなどを務める。その後、株式会社インテリジェンスにてアルバイト求人広告、人材紹介、人材派遣の3分野を束ねるメディア企画統括部長に就任。現在は株式会社ミデア代表として、紙・Webを問わずメディアプロデュースを手がけるほか、コンサルティング、マーケティング、採用・営業支援などを展開している。

■企画・編集・ライター
木村 康子

京都大学在学中より小中学生対象の受験塾講師を務め、その後ライターに転身して20年。科学研究などの高度な内容を柔らかく紹介する原稿を得意とするほか、クライアントの意図をじっくり聞き、本当に伝えたいことを整理して記事化する構成力、話し慣れない一般ユーザーや社員から魅力的なエピソードを引き出す力に定評がある。国内外の旅行関連記事の取材・執筆経験も豊富で、とくにインバウンド(訪日旅行)、スポーツ観戦旅行に詳しい。

■企画・ライター
松本 陽子

会社員や主婦としてさまざまな土地での暮らしを経験。豊富な人生経験から得た高い共感力、ユーザー目線と、生来の好奇心と雑談力が生み出す「聴く力」を武器とする。モットーは「原稿に愛と熱をのせること」。現在は主に採用サイト上のコンテンツで企画、執筆を担当。クライアントである企業の魅力をとらえ、いちファンとして語るスタイルでその魅力を伝えつつ、仕事を探している人が明るくポジティブな気持ちになれるような企画と語り口を目指している。