人生に悩んだら。講座を活用するのもひとつの手
将来が不安…という気持ちばかりが先走り、自分が何をしたいのかも明確にしないまま、転職しようとするのは危険です。わかってはいるものの、今の会社の中で悶々と過ごし、何をしたいのか、将来、どのようになりたいのか一向に定まらず、月日が過ぎ、年齢を無駄に重ねていけば、ますます不安は増すばかり。
そんなときは、将来設計を考える講座に参加してみてはいかがでしょうか。
以前、自分も「0秒思考」で有名なマッキンゼー出身の赤羽雄二さんがやっている「40歳のネクストチャレンジ」という講座に参加しました。メモ書きという自分の思考を整理する方法を学び、そこから自分が本当に今やりたいことを考える講座でしたが、メモ書きという決断力、判断力を高める考え方を学べたことはもちろんのこと、起業したい人、会社内でさらに活躍したいと思っている人、さまざまな人に出会い、刺激をもらえたことは、大きな財産となっています。
講座を受けることで資格をとったり、就職を有利にする、ということではなく、将来設計の一助として、講座を受けてみれば、視野が広がるかもしれません。
一方で、全く考えが定まらないままやる気に溢れる人たちに囲まれてしまうと、自分は全くダメだ…と思ってしまう場合も。講座選び、または、その講座で得ようと思う目的は、ぶれないように注意しないと打ちのめされるだけになるかもしれません。
今、一人で今の仕事や将来について悩まれている方がいるのであれば、講座を受ける目的設定をしっかりしてから講座を選び、受講されてはいかがでしょうか。
(ライターK)