転職には中小の人材紹介サービス会社こそ狙い目! | 株式会社ミデア

Webサイト、採用サイト企画制作、Webコンサルティング 中高年向け人材紹介事業の株式会社ミデア(東京・水道橋)

株式会社ミデア
〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-18-6 村上ビル3F

問い合わせ Q&A

ミデアブログ

最新ニュースをお届けします

制作した採用サイトに関するトピックスや、Web関連のニュース、人材紹介サービスの最新求人情報など、ミデア社員が日々働くなかで出会った耳寄りな情報をお届けするブログです。

転職には中小の人材紹介サービス会社こそ狙い目!

2018.04.05

転職には中小の人材紹介サービス会社こそ狙い目!

転職には中小の人材紹介サービス会社こそ狙い目!

40歳になり、自身が転職活動をした際、大手の人材紹介サービスを活用したのはもちろんですが、その他に中小の人材紹介サービスへの登録もしました。私の場合は結果として、中小の人材紹介サービスで採用が決まりました。

大手の人材紹介サービスでは、募集案件が多く、選べる会社も多いと思いがちですが、大手に募集案件を出している企業では、30代の採用を狙っている企業が多く、40代にもなると、実際は選べる会社はほとんどありませんでした。

また、大手人材紹介会社は、担当者が採用側の会社の担当者と意思疎通がはかれていないこともしばしば。あくまでも“要件にあっているかどうか?要件にあっているのであれば、面接をして直接話し合ってください”というスタンスがほとんどです。

一方、中小の人材紹介会社では、担当者同士が昵懇で、採用企業がどんな人がほしいのかを把握していることが多く、また担当者が応募する側の人柄をきちんと知ろうとしてくれるので、応募する側も自分の気持ちを伝えやすく、結果決まりやすいように思います。

中小の人材会社サービスには、希望条件に合わない会社が多いのでは?ということはありません。希望年収、福利厚生など、自分の希望にあった条件をきちんと提示してくれます。

間口を広げれば広げるほど、チャンスは増えます。大手の人材紹介サービスへの登録だけで満足せずに、中小の人材紹介サービスへも積極的に登録されることをおすすめします。
まずは、どんな募集案件があるのか、「あえて」中小の人材紹介サービスに相談してみてはいかがでしょうか?
(ライター カトウヒロコ)

ミデアの転職サポートはこちら

Search

アーカイブ