活躍できる!?メディア・IT業界から小売・サービスへの転職 | 株式会社ミデア

Webサイト、採用サイト企画制作、Webコンサルティング 中高年向け人材紹介事業の株式会社ミデア(東京・水道橋)

株式会社ミデア
〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-18-6 村上ビル3F

問い合わせ Q&A

ミデアブログ

最新ニュースをお届けします

制作した採用サイトに関するトピックスや、Web関連のニュース、人材紹介サービスの最新求人情報など、ミデア社員が日々働くなかで出会った耳寄りな情報をお届けするブログです。

活躍できる!?メディア・IT業界から小売・サービスへの転職

2018.04.16

活躍できる!?メディア・IT業界から小売・サービスへの転職

活躍できる!?メディア・IT業界から小売・サービスへの転職

約20年近く、メディア・IT業界で働いていたわたしが転職をしようと思ったときに、人材紹介から紹介された案件に小売業界がありました。

今まで販売経験もなく、紙媒体やWEBでメディアを作ることだけに専念してきたわたしにとっては、かなり意外な提案ではありましたが、募集案件の内容としてはECサイトの構築ということで、小売業界とはいえ新しくメディアを作るという仕事内容でした。

結果、この企業に転職。ECサイトを作る以外に、メールマガジンの企画・配信なども行いました。業界は異なるとはいえ、サイトの構築、運営という点ではやらなければならないことは同じでとても重宝されました。

店舗をもつ企業でしたので、現場との連携、状況把握が非常に大切で学ぶことも多く、実際に現場を学びECサイトに生かすため、店舗に足を運ぶこともしばしばありました。前職のマネージャー経験から、マネージメントも行い、いろいろと活躍できる場を提供してもらうこととなりました。

40歳を超えて転職を考えた際、メディア業界だけにしぼると年齢的にもかなり狭い選択となり厳しい転職活動となってしまいます。一方、現在、小売・サービスでは人材不足が深刻です。

多くの企業でECサイトも含め、ウェブを強化しようという動きになっており、メディア・IT業界という異業種出身でも活躍できる場が多々あります。さらに、小売・サービスでは、マネージャー不足も常に問題となっています。マネージャー経験があるのであれば、転職の際、有利となるでしょう。

現在、メディア・IT業界にいて転職を考えているものの、よい求人をなかなか見つけられないという状況であれば、小売・サービスの案件を検討されてみると、選択肢が広がることになると思います。
(ライター カトウヒロコ)

ミデアの転職サポートはこちら

Search

アーカイブ