転職するならサービス産業が狙い目!?
中高年の転職が決して簡単でないことは、残念ながら現状です。一方で仕事を変えるなら最後の転職にしたい、と考える中高年の方も多いことでしょう。そうであれば、できるだけ将来性を見込める業界に転職したいところです。
ところで、14ヶ月連続で売上高を伸ばしている業界をご存知でしょうか。「サービス業界」です。(総務省統計局)。ここでいうサービス業界とは、運輸業・郵便業、情報通信業、宿泊業・飲食業、医療・福祉など。恒常的な人不足に悩むこの業界、順調な売上高の伸びから見ても、今後さらなる人材不足が見込まれます。
サービス産業は概ね拡大傾向、業種によっては業績の伸びに人材の補充が追い付かない状況です。このような状況から、好条件を提示している企業も多くみられ、中高年でもより良い条件での転職を目指せる可能性があるのです。なかなか転職がうまくいかない、より良い条件で転職をしたいとお考えであれば、将来性のあるサービス業界を狙ってみてはいかがでしょうか。
どういった仕事があるのか、どんな条件を提示しているのか、求人情報、人材紹介、転職支援サービスの案件を一度チェックしてみるのも一案です。異業種でお仕事をされている方も対象となる、職種にポイントを絞った求人もあります。サービス業界への転職を考えたことがないという方も、ぜひ視野を広げてみませんか?
(ライター カトウヒロコ)