活躍のチャンスがいっぱい!小売・飲食・サービス業界で求められる資質 | 株式会社ミデア

Webサイト、採用サイト企画制作、Webコンサルティング 中高年向け人材紹介事業の株式会社ミデア(東京・飯田橋)

株式会社ミデア
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン435

問い合わせ Q&A

ミデアブログ

最新ニュースをお届けします

制作した採用サイトに関するトピックスや、Web関連のニュース、人材紹介サービスの最新求人情報など、ミデア社員が日々働くなかで出会った耳寄りな情報をお届けするブログです。

活躍のチャンスがいっぱい!小売・飲食・サービス業界で求められる資質

2018.07.12

活躍のチャンスがいっぱい!小売・飲食・サービス業界で求められる資質

活躍のチャンスがいっぱい!小売・飲食・サービス業界で求められる資質

人手不足といわれている小売・飲食・サービス業界。中高年にとって接客、人材育成、組織管理など、幅広い活躍の場面があり、マネージャー人材を求めている企業が多いため高収入も狙える業界です。活躍のチャンスを生かすには業界が求める人材像や仕事の特徴をよく理解してトライしたいものです。

ある調査によれば、小売・飲食・サービス業界で最も求められる資質は「積極性」、次に求められているのが「外向性」となっています。「積極性」「外向性」は全職種を見ても重要視される資質ですが、販売・サービスでは特に全職種平均よりも高くなっており、非常に求められている資質であることがわかりました。また、他に全職種平均より高くなっているのは「柔軟性」と「配慮・サービス性」でした。

一方、全職種と比較して、それほど求められていないのが「緻密性」「機敏性」でした。緻密な仕事や機敏に動くことにさほど自信はないけれど、積極的に動くことや人と関わること、人を気遣うことが好きな人に向いているといえそうです。

私自身、IT業界からウェブサイトの構築をするために小売業界へ転職をした際には、現場を知るために、実際にお店に出て接客・サービスを体験することとなりました。確かに、お客様に関わろうとする「積極性」「外向性」、お客様のご要望に的確に対応する「柔軟性」「配慮・サービス性」が必要とされる仕事だと実感しました。これらの点に自信がある方は、活躍できるチャンスです!トライしてみてはいかがでしょうか。

(ライター カトウヒロコ)
ミデアの転職サポートはこちら

Search

カテゴリー