いざ仕事復帰!ワーキングマザーの再就職で解決しておきたいこと | 株式会社ミデア

Webサイト、採用サイト企画制作、Webコンサルティング 中高年向け人材紹介事業の株式会社ミデア(東京・飯田橋)

株式会社ミデア
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン435

問い合わせ Q&A

ミデアブログ

最新ニュースをお届けします

制作した採用サイトに関するトピックスや、Web関連のニュース、人材紹介サービスの最新求人情報など、ミデア社員が日々働くなかで出会った耳寄りな情報をお届けするブログです。

いざ仕事復帰!ワーキングマザーの再就職で解決しておきたいこと

2018.07.19

いざ仕事復帰!ワーキングマザーの再就職で解決しておきたいこと

いざ仕事復帰!ワーキングマザーの再就職で解決しておきたいこと

出産、育児を経ていざ仕事復帰をしようと考えた時、さまざまな不安が頭をよぎることと思います。実際に再就職したママたちはどんなことを心配したのでしょうか。

女性の再就職や復職に関する調査によると再就職・復職を不安に思った理由のトップはダントツで「育児との両立ができるか」の6割以上。続いて「子どもが病気やケガのときどうするか」が3割強と、仕事内容や職場の人間関係よりも育児と仕事の両立問題が大きな不安要因となっているようです。

「仕事と育児を両立する上で必要なこと」では「配偶者・家族の理解・協力」が7割でトップ。続いて「上司の理解・協力」「同僚の理解・協力」となっています。

再就職を考えはじめたら、まずは問題となりそうなことをきちんと洗い出し、配偶者・家族とじっくり話し合って協力を仰げる体制を作っておくことが重要と言えそうです。また、再就職したら、きちんと自身の状況を上司や同僚に伝えておくことも大切です。

再就職で実際に困ったことでは「希望する時間帯・日数で働ける先がなかなか見つけられなかった」が4割弱で最も多くなっており、続いて「希望する仕事内容がなかなか見つけられなかった」「希望する給与で再就職することが難しかった」となっています。

再就職先を探すときには、希望条件だけでなく、自分が譲れる条件、またその優先順位について人材コンサルタントにきちんと伝えておくことが大事なポイントとなってきそうです。

平成27年8月に女性活躍推進法が国会で成立したこともあり、女性が働きやすい状況はが広がっていると言えます。不安が大きな壁となって仕事をしたい、という気持ちがあってもなかなか前に進めずにいる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は、仕事をしたい!という気持ちを人材コンサルタントにぶつけてみるところから始めてみてはいかがでしょうか。育児と仕事を両立するためには、まずは素直に人に頼ることがはじめの一歩とも言えますよ。
(ライター カトウヒロコ)
ミデアの転職サポートはこちら

Search

カテゴリー