転職によって実現したいことは何?ブレない目標が次の会社を決める! | 株式会社ミデア

Webサイト、採用サイト企画制作、Webコンサルティング 中高年向け人材紹介事業の株式会社ミデア(東京・飯田橋)

株式会社ミデア
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン435

問い合わせ Q&A

ミデアブログ

最新ニュースをお届けします

制作した採用サイトに関するトピックスや、Web関連のニュース、人材紹介サービスの最新求人情報など、ミデア社員が日々働くなかで出会った耳寄りな情報をお届けするブログです。

転職によって実現したいことは何?ブレない目標が次の会社を決める!

2018.10.11

転職によって実現したいことは何?ブレない目標が次の会社を決める!

転職によって実現したいことは何?ブレない目標が次の会社を決める!

仕事をするうえでの事業計画書には数年先についてもしっかり考えているのに、自分についての数年先はぼんやりとしか考えられていない…そんな中高年世代が多いのではないでしょうか。

現モルソン・クアーズ・ジャパン斉藤幸信社長は「50歳までには業界を越えて通用するビジネスパーソンになりたい」という目標を持っていたそうです。自分自身のキャリアの多様性を増やすため、あえて酒類・飲料業界から見知らぬ化粧品業界という異業種に転職。その際、キリン・ディアジオ社の「社長」から化粧品大手の日本ロレアルの「部長」への「格下げ」も受け入れました。

役職よりも違う業界で挑戦することを高い優先順位に置いていたため、役職が下がることは気にならなかったそうです。

ちょっと違う世界の人の話のようにも聞こえてしまいますが、自分がどんな仕事をしたいのか、はっきり認識することの効果がわかる例です。職業人生の目標を明確に持つことでブレない転職理由を持つことができ、かつ転職によって何を得たいのかについての優先順位をつけやすくなるのではないでしょうか。

キャリアにおける明確な目標を持つことができれば、ビジネスマンとしての力強さが加わるに違いありません。転職先の選定にも余計な迷いがなくなり、人材を求める企業にとっても魅力的な候補者になります。ぜひ自分の職業人生の目標は何か、考えてみてください

(ライター カトウヒロコ)

ミデア採用ページボタン

Search

カテゴリー