副業から見えてくる次の人生 | 株式会社ミデア

Webサイト、採用サイト企画制作、Webコンサルティング 中高年向け人材紹介事業の株式会社ミデア(東京・飯田橋)

株式会社ミデア
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン435

問い合わせ Q&A

ミデアブログ

最新ニュースをお届けします

制作した採用サイトに関するトピックスや、Web関連のニュース、人材紹介サービスの最新求人情報など、ミデア社員が日々働くなかで出会った耳寄りな情報をお届けするブログです。

副業から見えてくる次の人生

2018.11.22

副業から見えてくる次の人生

副業から見えてくる次の人生

メディアやニュースなどで「複業・副業」という言葉がしばしば聞かれるようになりました。「ただでさえ忙しいのに副業なんて…」自分には関係のない話と思われますか?人生が長くなり、ひとつの会社に勤めて定年になったら引退!というわけにもいかなくなってきました。実は副業は次のステップにつながる大きなチャンス。メリットがいっぱいあるのです。

ひとくちに「副業」といっても働き方はさまざま。副業のやり方によって異なるメリットがあります。
たとえば…

・今までのスキル・キャリアを活かす
今まで積み上げてきたキャリアを活かして、現在の会社ではできないことに異業種で取り組む方法。スキルアップに繋がり、人脈を広げることができます。

・新たな仕事に副業でチャレンジしてみる
中高年ともなると経験がない業界・職種への転職はなかなか難しいもの。まずは副業で業務を経験して必要な知識・スキルを身につければ、それが転職の足がかりになります。

・さまざまな仕事を組み合わせる
顧問や専門スキルを生かした業務委託など、複数の会社から仕事を得るスタイルです。長時間会社に縛られることなく、いろいろな経験がミックスされて新たな知見になるという利点があります。

・趣味を仕事にする
ライティング、イラスト、ものづくり、趣味関連のグッズ販売など、好きなことを仕事にする方法です。最初は大きな収入を見込めないかもしれませんが、好きなことをしてお金を得られるというのは大きな喜びになるに違いありません。

もちろん、ひとつに絞ることなく、今までのスキル・キャリアを生かした仕事を異業種で行いながら趣味も仕事にしてみる、というように、さまざまな副業スタイルを組み合わせて働くというやり方もあります。なるべくリスクを減らすためにも、軸となる仕事があるうちに副業を始めるのが得策です。スキルアップや人脈を広げられる可能性の高い副業は、早く始めるに越したことはありません。

副業が次の人生の本業になることもあるでしょう。本業の終わりを感じてから動き出すよりも、気力体力のあるうちにチャレンジしませんか?複業・副業に関する情報をお探しなら、コンテンツ充実のサービスサイト「career50」をぜひ利用してみてください。

ミデア採用ページボタン

Search

カテゴリー