長く働ける会社の見極め方5つのポイント | 株式会社ミデア

Webサイト、採用サイト企画制作、Webコンサルティング 中高年向け人材紹介事業の株式会社ミデア(東京・御茶ノ水)

株式会社ミデア
〒〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-10 山口ビル4F

問い合わせ Q&A

ミデアブログ

最新ニュースをお届けします

制作した採用サイトに関するトピックスや、Web関連のニュース、人材紹介サービスの最新求人情報など、ミデア社員が日々働くなかで出会った耳寄りな情報をお届けするブログです。

長く働ける会社の見極め方5つのポイント

2018.12.17

長く働ける会社の見極め方5つのポイント

長く働ける会社の見極め方5つのポイント

中高年の方々が転職する際、新しく勤めるところは「さらに活躍できそうな企業」「長く、安心して働ける会社」がいい。誰もがそう考えるのではないでしょうか。そこで、今回は長く働ける会社を見極めるための5つのポイントをご紹介します。

その1 従業員一人ひとりが尊重され、それぞれの強みが期待されている
社員の個性や特徴を理解し、それぞれの能力を活かすマネジメントを志向する企業と、会社の方針にトップダウンで従わせるという企業があります。中高年の転職となると、それまでのキャリアで培ったスキルを活かしたいところ。中途入社メンバーの個性を尊重してくれる企業であれば、より活躍のチャンスが広がります。

その2 成長やスキルアップのためのシステムがある
人材の育成をどれほど重視しているかを確認しておきましょう。人事・教育制度や社員のステップアップの実績など、従業員が成長への明確なビジョンを抱けるシステムを持っている企業であれば安心です。事業を拡大する道筋として人材育成を重視しているかどうかチェックしてみてください。

その3 入社後に感じるギャップが少ない
仕事内容や責任の範囲、働き方などはできるだけしっかり確認を。職務が不明瞭だったり、いざ働き始めた時に話が違う!と感じるとやる気が失われてしまうでしょう。中途採用では起こりがちな問題ですので、募集時の条件に加え、さまざまなリサーチをしておくことが大切です。

その4 安定した職場の人間関係
職場の風通しの良さ、働くメンバーの雰囲気をつかんでおきましょう。コミュニケーションがうまくいっていない職場に、中途入社で入って馴染むのは厳しいものです。中高年の場合は、職場の空気を変化させることを期待される場合もありますが、現状をしっかり確認し、自分が対応できるかを考える必要があります。落ち着いた職場であれば、自分のスキルをすぐに発揮しやすいのではないでしょうか。

その5 納得のいく評価があり、自分の課題も提示される
努力や成果を適正に評価する企業かどうかも気になります。従業員の働きを評価する人事システムについても調べておきましょう。経営目標の実現に向けた一人ひとりの役割の明確化、数値による成果の公正な評価の仕組みは、働きがいに大きく関わってきます。

転職をしたら新しい職場に定着するまでは、多かれ少なかれストレスを感じることでしょう。少しでも「こんなはずじゃなかった!」を減らすためにも上記の5つを意識して会社選びをしてみてはいかがでしょう。新天地で求められたスキルを発揮するためにも、企業風土や職場の雰囲気について、事前に可能な限り情報収集することをおすすめします!

ミデア採用ページボタン

Search

カテゴリー