やりたいことを複業で!副業マッチング最新事情
昨今、企業の副業解禁の取り組みが推進されつつあります。「副業」「複業」「兼業」などさまざまな呼び方がありますが、「パラレルなキャリア」を連想させる「複業」推進への取り組みの一例をご紹介します。
「複業」と「副業」
従来、兼業や副業は「本業とは異なる新たな収入源を確保するために行う労働」でした。金銭的な稼ぎを目的として、本業の時間外に行うのが副業だとしたら「複業」は趣が異なります。
「複業」は稼ぐためというよりも、自分らしく働く事。本業の業務の制約を超えた分野に手を伸ばし、そこで得られる知識、経験、人脈などを自分のキャリアへと還元するのが「複業」なのです。
スマイルズの「業務外業務」
これからはひとつの業務に縛られて働くよりも、多面的な「個人の価値」へと視点が変化していくのではないでしょうか。いまや個人がメディアとなる時代。今回は、そんな個人のメディア化に対応しようと生み出されたのが、スープストックトーキョーを運営する株式会社スマイルズの「業務外業務」。どのような取り組みなのでしょうか?
スマイルズが運営する「業務外業務」はさまざまな分野の職業人が、普段の仕事とは異なるサービスを行うイベント提供型のサービスです。
例えば、スマイルズの遠山正道社長。業務外業務のWEBサイトには、元奇術部部長の経験を生かした「マジック」、低めの声で「ナレーション」、センスに自信あり?「服のコーディネート」、経営者ですから経験豊富「カンパイの音頭」、「1日社員」「タイルのアートワーク」「ブレインストーミング」「講演会」…全部で8つの商品(仕事)がアップされています。
「複業人」になろう!
他にも建築家、編集者、料理人などさまざまな分野のスペシャリストである「複業人」が「業務外」の仕事を提供してくれます。「やりたかったけど誰からも頼まれなかったこと」を商品にしているのが特徴。これまで本人が本業や趣味で培ってきた経験や、スキル、知識など、今まで「日の目を見る事がなかった隠れた才能」を仕事にできるのが、この業務外業務の醍醐味の一つです。
業務外業務は本業とは異なり、そもそも”やらなくてもいい仕事”です。”できたら楽しい”だけなので思い切ったジャンプが可能!本業があれば失うものがありませんから、やってみたいことに純粋にチャレンジができます。
業務外業務の複業人は専門分野ではプロフェッショナルですが、やりたいことのレベル感はさまざま。かえってそれが面白さにもつながります。「やってみたい」と「頼みたい」をマッチングするこんな仕組みが今後広がっていくのかもしれませんね。
ある仕事をこなすのではなく、「自分で生み出す」視点を持ってみませんか?企業勤めのサラリーマンであっても得意なこと、好きなこと、身近なことの中に「誰かの役に立つかも」があるはずです。ぜひ「頼んでくれたらやります!」と手を挙げてみませんか?今まで予期していなかったようなニーズが生じたり、あなたの隠れた魅力や価値が掘り起こされるかもしれません!