誰でもできる!「後悔しない」転職先を選ぶ方法 | 株式会社ミデア

Webサイト、採用サイト企画制作、Webコンサルティング 中高年向け人材紹介事業の株式会社ミデア(東京・御茶ノ水)

株式会社ミデア
〒〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-10 山口ビル4F

問い合わせ Q&A

ミデアブログ

最新ニュースをお届けします

制作した採用サイトに関するトピックスや、Web関連のニュース、人材紹介サービスの最新求人情報など、ミデア社員が日々働くなかで出会った耳寄りな情報をお届けするブログです。

誰でもできる!「後悔しない」転職先を選ぶ方法

2019.05.30

誰でもできる!「後悔しない」転職先を選ぶ方法

誰でもできる!「後悔しない」転職先を選ぶ方法

「転職に成功する」…あなたならどんなイメージを思い浮かべますか?いわゆる「よい会社」「大きな会社」に入社することを思い浮かべる人が多いかもしれません。「成功」の基準はさまざまですが、いきいきと活躍できて自分のニーズに合った職場に転職できれば大成功ですよね。今回はそんな転職を実現する方法をご紹介します。

自らを知り、会社を知る

転職の成功に不可欠なのが「情報収集」です。応募する企業のリサーチは当然ですが、その前に大切な下準備が!それは「自分を知ること」です。

転職は人生の転機。誰でも悩んだり迷ったりしてしまうものです。だからこそ自分を知り、判断基準をハッキリさせた上で、その会社が自分に「合う」会社であるかを見極めていく必要があります。

転職に何を求めるかが明確になれば、企業に対する情報収集の仕方も変わります。例えば、「収入を増やしたい」というのが転職の目的であれば、企業情報の中で見るべきなのは「企業全体の利益」ではなく、「従業員一人あたりの利益」です。いくら企業の売上が大きくても、従業員一人あたりの利益が1000万円以下であれば、収入がそれを超えることはありません。

他にも、会社の社内風土や雰囲気が自分に合っているかも大事な要素の一つです。ホームページの作り方、文章の言葉遣い、社長のSNSでの言動は会社のムードを表しています。、好感を感じたり、逆に鼻に付くこともあるでしょう。そう言った感覚は実は大切。なぜそう感じるのかを分析すると、自分に合う合わないの判断基準にすることができます。会社のリサーチにおいては、自分が大切だと感じることを中心に、主観と客観の双方を調べることが重要になります。

誰でもできるのにやる人が少ない「転職の裏技」

自分に合った仕事を探すのにはとても有効な方法なのですが、転職希望者があまりやっていないことがあります。それは「人脈の活用」。人脈を活用するというと大層に聞こえますが、要は知人に対して「自分は転職活動中だ」と公言するだけのことです。

現在勤務中の仕事があると言いにくい部分はありますが、優秀な人であれば他から声を掛けられて転職していく事例が多く見られます。自分の強みや実力を知ってくれている顔の広い人に「転職活動中です」と耳に入れておくことで、自分に合った会社を紹介してくれたり、場合によっては話を通してくれる可能性もあります。

仕事を通じて真剣に関わり合った人であれば、客観的な目線から自分の強みを把握してくれていることも少なくありません。自分自身では気づけない適性や特徴を評価してもらうことで、転職先の選択肢が広がる可能性があります。

実は人材を採用する企業側にとっても、「紹介」はとても重要な採用方法です。「こんな人がいてくれれば」という話題は商談や通常の取引の中でも上る話題。ちょうど良いタイミングで「そういえば」と信用のできる相手から紹介してもらう人材はとてもありがたい存在なのです。

転職で実現したいことは何?

転職に関して延々と悩んでしまい、踏ん切りが付かないという方は、転職先を選ぶことの本質を見直してみる必要があります。選択に悩んだ時、迷いを払拭するのに必要なのは「自分は転職して○○を勝ち取ってみせる」という目標や決意なのです。

決断をするための軸となる「転職先に求めるもの」を決めておかないと、機を逃してしまったり、転職できたとしても後悔が残ることがあります。まずは転職に臨む軸をしっかりと定め、なんとなく…という不透明な迷いや不安を断ち切ってください。意志がかたまったら、行動あるのみ!人脈やリサーチした情報を活用し、転職を成功させましょう。

ミデア採用ページボタン

Search

カテゴリー